リゼロ新編集版から見始めた人の12・13話感想

今回は1話分ずつやってほしかったと思うほど情報量多すぎ。書きたいこといっぱいあったけど、時間経ったし書いたらキリないので割愛していく。もっと情熱があった時に書けばよかった・・・。

 

いよいよ王都へ。

スバルがはしゃがないようにと手をつなぐエミリア。心配性だと思ってたらエミリアの想像でなく実際に馬車ではしゃいでたのかよw

そんなスバルを「かわいい」と思うレム。もうデレてる。よく知るレムになりつつあります。

 

今回のスバルちょっと変

ユリウスがエミリアの手の甲にキスしなかったらスバルもあんな風に暴走したりはしなかったかもしれない。

何でいきなりあんなにキレたのか。今までのスバルだとショックは受けるもギリギリと睨むくらいで終わっただろうに。

ほっぺにチューならあれだけキレるのもわかるが、手の甲だよ?騎士ならやってもおかしくないじゃん。

 

そしてエミリアの言うことも聞かずに自分勝手な行動をしだす。スバルそんな子だっけ・・・?

なーんか悪評が起こるのもわかる気がするぞ・・・とちょっと不安になってきた。

何かスバルの行動に共感が出来なくなってきた。嫌だ・・・ここまでとても面白いと思っていた作品が駄作になる瞬間を見ることになるのは・・・。

 

王選の始まり

何か死に戻りとか関係なくこの王選面白そうなんだけど。王選だけで一つの作品作れそうなくらい面白そうな設定。普通に5つの勢力の王選見たい。

この先の展開のせいで切る人もいるみたいだけど、もったいない!こんな面白そうな王選が始まるというのに。

新キャラもたくさん登場。王候補こんなにいたのかよ。エミリアだけじゃないんか。

赤いドレスの人もいいキャラしている。その従者も。またいい味出してる男キャラが登場だよ。本当男女バランスいいな。

 

ユリウスってラインハルトの部下かと思ってたけど違うのね。

あと以前ピクシブでチラッと見たとき、何か違う人に仕えてたっぽいように見えたから、「あれ?もしかしてスパイだったのか?ネタバレしちゃった?」と思った。

いせかるでは、ラインハルトやフェルトと一緒にいたからそっち陣営かと思ってたのよ。

そもそもあんなに候補者いるなんて思ってなかったから。みんな違う人に仕えてたんだな。

 

てかフェリス男だったのかよ。男の娘がいるってことは知ってたがお前だったとは・・・。どう見ても女の子だろうが!口調も恰好も声も!てっきり新しいヒロイン増えたかと思ったよ。でもエミリアやレムと違って全く話題に上がってないから違うのかなーと思ってたら。

いせかるで出てきた執事の人も今回で登場。しかしいせかるにはラインハルト、ユリウス、執事の人、と出てるのに何でフェリスは出なかったのか。 おかげで勘違いしたじゃないか。

 

しかし騎士たちは仕える相手が違っても仲いいんだな。敵対してるかと思った。エミリアにも好意的に接してるし、候補者以外は良好なんだな。

あれ?でもそういやあの鉄仮面のおっさんはいなかったな。歳離れてるからハブられてるのか。というかあの格好からして他の騎士とは違うけど。

 

ユリウスがあんなに怒ってたのは、騎士になるには血のにじむような努力が必要なのだろう。そして王候補に仕えるのはエリートだからこそ。そこに上り詰めるためにみんながどれだけ訓練してきたことか。それをポッと出の一般人が王候補の騎士になるとか言って他の騎士たちをバカにしたような発言を取られたらキレるわな。

と思ってたが次回で汚れ役を買って出たみたいな言われ方していたので、見直したら「もしかしてあえてズタボロにすることで他の騎士たちの怒りを収めるためでは」と思った。進撃の巨人でのリヴァイ兵長がエレンにやったみたいに。

そしてニコ動で見たらまさしくそれっぽかった。しかもスバルの発言のことごとくが好感度上がってたのかよw

この二人これでどうやって後に親友になるんだと思ってたが、そういうことか。

 

問題のあのシーン

これ3章の途中らへんで出てくるのかなーと思ってたらもう出てきた。

うん、あそこね・・・。あれはね~・・・・・・。

 

泣いたけど?

 

声優さんの演技と演出と相まって涙ポロポロ流しながら見てたけど?

別にウザいとか最低とか思わなかった。壊れてしまったんだな、と。

今まで溜まってきたものがあったのだろう。

お互い思いがすれ違っていた悲しいシーンだろうと。

色々言われてて擁護する声見なかったから不安だったけど、コメントで分かってる人の声たくさん見れてよかった。

最初見たときは溢れる気持ちが止まらなかったが、コメ見て溜飲が下がって満足したのであの時の勢いはなくなったけど、最初見た時思ったことをいずれ書きたいと思います。

 

最後に

今回は情報過多で頭がパンクしそうだった。王選の設定濃いし。エミリアとスバルの関係のこじれもあったり、新キャラの思惑とかもあったり。

これから先どうなるのか。どこでスバルは死ぬのか。エミリアとの関係をやり直すために戻るのかな。

でもそのとき、スバルはどういう思いになるのか。エミリアに拒絶されたのに。

 

しかし床が崩れるところ、ここで今回初めての死に戻りかと思った。下から爆発物でも仕掛けられていて、王候補を一網打尽。それを繰り返さないため原因を探るようになる、とかかと思った。

そしたら現れたのはロム爺だった。そして捕まって殺されるのかと思ったが、フェルトが王選に参加することで事なきを得た。

しかしこの国をぶっ壊すって、ヒール役だな。これ投票制だったらフェルトかなり不利になるけど。そういや何をもって王と決めるのだろうか。