リゼロ映画「氷結の絆」を見た感想 

見終わった後の感想。「何かもやっとする」

 

この映画の内容は本編前。エミリアがまだ森に引きこもっていた頃の話。

森から出るところまでやるのかなあと思ったがそんなことはなく。ロズワールとパックの戦闘見れるかなーと思ったが全くありませんでしたね。

エミリアとパック以外は知ってるキャラ出てきません。エンドロール後にちょろっとスバル、レム、ラムが出ますが本当ちょっとだけ。

 

あの火の精霊(馬)は何だったのか

そもそもあの馬なんやねん。精霊みたいだけど。いきなり出てきてエミリアは危険だから排除するみたいなこと言ってたけど、何でエミリア居るってわかったんだ。パックがごまかしてたけど。

エミリアが何か魔女特有の力使ってそれ感知して来たとかいうわけでもないし。何かわからんけど何か強いオーラ感じるから巡回しとくかーって感じで来たのだろうか。(と思ったけどそういや最初の方で力暴走してたね。それかな)

あとあの地域はパックの領域らしいのに勝手に来ていいのか。

そもそもあの馬火属性っぽいから雪山に居るのに違和感なんだが。遠征してきたの?そもそもこの馬は普段どこにいるの。

それにエミリア排除って勝手にしていいの?何か総意みたいな感じで来てたけど、勝手に馬が「エミリアは危険だ!」と思って排除しようとしてるだけで、他の精霊は「別にいいんじゃない?」というスタンスかもしれないし。他の精霊出てきてないから、馬が勝手に騒いでただけに見えるんだが。

あと微精霊殺してるし。他の属性の微精霊勝手に排除してもいいの?やはり馬が一人で勝手に暴れまわってるだけのようにしか見えん。勝手に人のテリトリーに入って「あいつ気に入らないから排除するわー」みたいな。

 

パックのマッチポンプに思えてしまう

エミリアの意をくんで逃がしてやった悪人が親玉のところに戻ったら、パックが先回りして親玉と話をつけてたり。

そして「これであいつも終わりだね」みたいなことをパック言ってたと思うんだが、悪人が外に飛び出た後すぐに火の玉にやられてたからあの馬とグルだったのかと思ったわ。

あとエミリアのこと大事とか言ってる割にエミリアが呼ばないと来ないって。本当にエミリアやられるところだったんだぞ。

その後の馬との会話の内容で、「あの後バトルが始まってパックがやられたから来るの遅れたって感じなんだろうな」と思ったが、そのバトルの描写なかったので戦った風に見せてただけなんじゃないかと思ったり。

その後エミリアと契約して本気出すけど、初めからそうしろよと。てか契約すると本来の力が出せるのだろうか。

まあエミリアと関わっちゃいけないみたいなのが冒頭から時々字幕で出てたけど。あれも何でそうなのかがわからんし。これももやっと。

そして契約したことによりパック巨大化して馬倒す。何か馬がここまで協力したのに騙されてパックにやられたようにも見えるんだが。

 

あと馬が事あるごとに自分の名前を名乗ってたけど結局覚えられなかったわ。最後の戦いでは馬だけでなく、パックとエミリアも名乗り上げてたけど武将かよ。

 

4章で明かされるんだろうなと思う謎

あのエルフたちは何なのか。雪像だったから髪の色がわからん。でも銀髪のハーフエルフって珍しいだろうからあのエルフたちは普通のエルフなのかな。てか他にエルフが出てこないから標準のエルフがどんなもんなのかがわからん。

あとフラッシュバックで出てきたショートカットの銀髪のエルフと魔女教の制服着てたやつなんなの。あれが両親なのか?エミリアたんハーフだし。

 

何でエミリアの封印が解かれたときパックは涙を流していたのか。「一人にしていてごめん」とはどういうことか。

封印前からエミリアのこと知ってたんだよな。

そもそも何でエルフたちは凍らされていてエミリアの封印は解けたのか。そして解けて全裸状態のエミリアたんだけど、あのバッテンみたいな髪飾りはついてたw初期装備かよ。何であれだけw

そうそう映画ではいつもと違って簡素な服だけどよかった。今回のエミリアたんはリボンつけてなかったりみつあみ部分がなかったりと本編とちょっと髪型違うのよね。でも可愛かった。しかしこのときからガーターはしてるのかw

 

どうでもいいところまで気になってしまう

エミリアの食糧は木の実らしく、村まで物々交換に行ってたみたいだけど、戻ってから食べたのはシチュー。

いや雪の降る場所で暖かい食べ物と言えばシチューだけど。木の実が主食じゃなかったんかい!朝に木の実食べてたのはおやつ代わりにちょっとつまんで食べただけなのかよ。

村に食糧調達しに行った後だから今日は豪華に~ということなのかもと思ったが、あのおっちゃん木の実しか入れてなかったと思うけど。靴くれたけど。

あの後シチューの材料も入れてくれたのかもしれないけど、だったらにんじん小麦粉バター牛乳入れてるところを見せろよ。

にんじんはまあ雪の中に保存していたのかもしれないけど(できるかわからんけど)他のは・・・まあ雪山だったら気温低いから家に置いてたのかもしれないけど。でも牛乳は無理でしょ。乳牛が寒い山の中で放牧されてるとも思えないし。

木の実のスープだったらわかるんだけどなあ。エミリアの食事事情がわからん。

 

村から戻った後「今日はいつもよりおしゃべりできた」と言ってたからずっと一人で生きてきたのかと思ってたらパックともう知り合ってて仲良くなってるのか。てかさっきの言葉言った後に出てきたパックとの会話の量は、店のオヤジの何倍も多かったぞw

まあ「村の人とのおしゃべり」がいつもより多かったということだろうが。

 

パックの真意がわからない

やはりパックはサテラとつながりがあるんじゃと思ったが、「エミリアは魔女にならない!」と魔女のことを忌み嫌ってるようだからサテラの仲間ってことはないのか。うーん、パックにはどんな謎が。

しかしすぐ助けに来いよ。エミリアが呼ばなかったら見殺しにしてたんか?何か頼ってもらうためにわざと危険な目に合わせてるように見えてなあ。

うーん、パックの動向が気になる。あそこまでエミリアのことを思っているのなら裏切っているわけではないと思うし・・・。

頼むからパックを信用させてくれ。イマイチ信用しきれないところがあるんだよ・・・。

 

最後に

エミリアたん好きだけどこの映画はちょっとなあ。わからないことだらけだし、イマイチ盛り上がらない。

おそらく4章で明かされる内容なのだろうけど、謎を散りばめるだけ散りばめて回収されないし、物語としては楽しめなかった。4章後に見たら評価変わると思うけど。

 

映画館で見てたら金返せって思ったかも。1時間だし。映画って2時間のイメージなので。

OVAのメモリースノーは良かったのになあ。あれも1時間だったのでこれと同時上映にしてたらよかったのでは。時間軸も合ってるし。

と思ったらメモリースノーも映画館で上映したらしいね。あれ?と思ったけど何か最近はOVAの意味が変わってきてるみたい。氷結の絆もOVAでもあるみたいだし。