テイルズ・オブ・ファンタジア プレイ日記3 

今回は地下墓地です。

しかし期間空いてからだと次どこ行くか忘れがちになりますね。

昨今のゲームと違って次どこに行くか教えてくれないから、久々にやったとき覚えてなかったら大変。まあボイスチャットでちょっとヒントはあるけども。

最近のだと大体街の出入り口にいるキャラとか王様とかが次行く場所とかご丁寧に教えてくれるからね。

 

さて、あの初ゲームオーバーになった洞窟に行きます。今度は3人いるので前回やられた宝箱守ってる敵は難なく倒せました。仲間がいるってすばらしい。

そして洞窟内に師匠がいて奥義教えてくれた。こんな早くから教えてくれるのか。魔人飛燕脚。でも飛燕連脚覚えてないんだけど、と思ってたら覚えてた。

さっきレベル上がったときに覚えたのだろうか。それともこのとき奥義と一緒に教えてくれたのか。

 

なかなか手ごわい地下墓地

開かれなかった扉が開いている。中は朽ちてはいるけど立派な感じ。ネズミとか動いていたので一瞬エンカウントするかと思った。最近はシンボルエンカウントのゲーム多いからね。

 

棺がある部屋が複数。真ん中に曰くありげな開かない扉。棺を全部開けたらいいのかな?と思ったけど下に続く階段降りてみたらまだ先長そう。棺は特に関係なく、扉は下の階で何かしたら開くのかな。

とりあえず棺開けます。ミイラが出てきて戦闘に。

そこでクレスが麻痺に!

ええええええ!ちょっとメインアタッカーがやられてどうすんの。ミントは回復系だしチェスターもそんな攻撃タイプじゃないし。とりあえずチェスターで何とか頑張って倒したけど・・・。

麻痺って戦闘終わったら治ったっけ?と思ったら治らない。時間経過だっけ。それともアイテム使わないと無理だっけ。一応パナシーアボトル1個あるけど・・・。まだ棺残ってるし今使っても次でまた麻痺ったらなあ・・・。

買いに戻るか・・・でもまた戻るの面倒くさいし・・・。とりあえずもう1回戦ってみて考えよう。

次の棺を開けます。

やばい、これはやばい。時間経ってもクレスの麻痺は治らないしチェスター一人だとかなり厳しい。HPなかなか減らないし。

やはりサポート系と回復系では無理か・・・。これ以上やってもジリ貧だ。

仕方がないので道具を使って麻痺を治しクレスに頑張ってもらう。チェスターにもバンバン技使ってもらう。どうか麻痺しませんように・・・!

 

よっし倒せた!やはりクレスは強いな。お前がいなきゃダメだよ。

おや?敵がパナシーアボトルを落とした。おお、ちゃんと措置はあったか。毎回落としてくれるのならこのままいけるかも・・・。

全部倒し、クレスは無事。扉は開かれないまま。

よし、このまま下に行こう。

 

さようならチェスター

さてなんやかんやあって宝箱から宝石を見つけ出す。その説明文でその先の未来を察する。

チェスターの装備は・・・まあ大したもんしてないしそのまま持っといてくれ。 さようなら、チェスター。今のうちにお前の技いっぱい見とくよ。そして料理も作ってもらうよ。チェスターの作る料理、もう食べられないんだなあ。

そうそう、料理って何度やっても熟練度とか何も変わらないと思ったけど、クレスが☆1個に増えました。あの「・・・」なんだよと思ってたけど☆か。みんな変わらないと思ってた。

ああ・・・チェスターの料理の腕は再び仲間になったときにはみんなと差が付きまくってんだろうな。

 

宝石を持っているとあの扉が開いた。とうとうチェスターとお別れか・・・。

さんざん技見たしプレイヤーとして操作したし最後に料理作ってもらったし。 よし、いざ!

・・・おや、何か不思議な魔方陣が。他には誰もいないのか。このあとだったかな。この魔方陣の先にダオスがいてチェスターとお別れだったかな。

では、またな、チェスター!

 

もうちっとだけ続くんじゃ

方陣の先へいくと、そこには炎が噴出す広い空間へ。

あれ?何これ。こんなのあったっけ。てか何でマグマわいてんだよ。完全に忘れてるな。 チェスターお別れはまだ後か。

というか途中詰んだかと思ったよ。レバーになかなか気づかなかった。本当に昔のゲームはヒントが少ないんだから。でもだからこそ自分で見つける力が備わるんだけどね。

そしてさっき手に入れた宝石を何度も落とすクレス。最初はわかるよ。でも2回目は落とした宝石を拾おうと近づく前に落ちたよね。風でも吹いてたのか?

宙に浮くやつの意味に気づいたの終わった後だったよ。もうダメージ受けながら行っちゃったよ、ちくしょう。

検証してみたら宝石取りに行くくらいの時間までしか持たなかったけどね。奥にいる無言で戦闘しかけてくる敵のとこまでは無理でしたね。てかあんだけダメージ受けてセージかよ。ドラクエで言うと力の種だよ。基本こういう能力アップのは使わない主義だから割りにあわねえよ。持ち物に制限あるなら使うけど。

 

宝石を取り戻し、扉を開いて中へ。さあ、今度こそお別れか・・・と思ったらまだ敵が。おいおい。

しかもこいつら強えよ。さっき倒したときそんな強かった感じしなかったけど2体いるからか?チェスターとミントがお亡くなりに。どうしようこれ。やり直すかなあ。セーブもしてたし。

でもここまできたらなあ。雰囲気的になあ。ということでライフボトルで生き返らせます。その前に一応1体は倒しておく。蘇らせてもまたやられたらあれだし。

生き返らせたあとはHP少ないので法術じゃ間に合わない。クレスは回復係に専念。がんばれーもってくれー。

っとまたチェスターがお亡くなりに。おおおお前のお別れ会でもあるんだぞーー!?お前がやられてどないすんねん。しかもライフボトルあと1個だし。

あああ何とか持ってくれー。ミントもやばいし。

と思ってたら倒してしまった。あ、あ、間に合わなかった。最後にみんなで敵を倒したかったのに・・・・・・あれ?チェスター勝利ポーズに映ってる。間に合ってた?

戦闘終了後、チェスターのHP見てみたらライフボトルで回復したくらいのHP残量。間に合ってたーよかったー。

 

物語が動くとき

さて、今度こそだな。扉を抜けるとそこにはモリスンと敵が。

しかし散々お別れの気持ちで挑んだから、ここまで来ると「あ、やっとか」くらいしか思えない。盛り上がりを返せ。

それからここでダオスかと思ったけど黒騎士でした。これもあってちょっと拍子抜け。

ウルガーとかだっけ?名前忘れたけど。団長さんのようで。もしかして北東の家で行方不明になった人?消されたんじゃなくて悪役だったのか。

でもその後の話の流れだとこの人操られてたようで。何も知らないまま消されたのか。奥さん・・・。この団長さんのことはこの後真実は明かされるのだろうか。現代の話だから無いかな。察しろということか。

 

ダオス復活。今度はモリスンが狙われます。

クレスたちはこっそり端に寄って作戦タイム。待ってくれる悪役の鏡。

モリスンさんから本を託される。 「ダオスには剣では傷をつけることすら出来ない」 「倒す方法見つけてこい」、と言われ突然光に呑み込まれます。

チェスターはモリスンをかばうためにダオスに突進。弓使いなのに・・・。

まあとっさの時にはそっちのが早いか。そしてダオスに吹っ飛ばされ不思議な光に呑み込まれずにお別れ・・・。

二人を送った後モリスンはチェスターの元へ駆け寄るがダオスの攻撃により蜂の巣に。

 

一方クレスとミントは荒野で目を覚ます。

ものすごい勢いで夕暮れの雲が動いている。

そんな光景を見て「きれい・・・」とミントは言うけれど、どう見ても禍々しいんだが。

チェスターの姿が見えないことに動揺を隠せないクレス。慰めるミント。しかしそばにはボロボロのチェスターの弓が・・・。

あああ・・・チェスター・・・。

家族も村のみんなも亡くなってしまって、お前だけが唯一生き残ったのに・・・。 さようならチェスター・・・。君の事は忘れないよ・・・。

 

過去編終わったらまた会おう!

 

 

しかし何で弓だけ召還されたのか。攻撃されたときにそれだけクレスたちの足元に転がっていったのだろうか。すげー偶然。

あれ?ってことはこれチェスターに買ってあげた弓?えええチェスターのとこには何も残らないのー?悲しい・・・。

 

しっかしさあ、 ・ダオスを倒す方法を見つけなくてはいけない ・いきなり過去へ送られる(説明もろくにされてない状況なので過去だと知らない) ・倒す方法見つけても帰る方法は知らされてない

結構な無茶ぶりだよねえ。戻れなかったらどうすんの。見つけても意味ないじゃん。

 

テイルズ・オブ・ファンタジア4 過去の世界、魔術を求めて

 

どうでもいいことぐだぐだと

初期プレイの頃は敵の説明にもわけわからんかったが、今となってはヴァルハラ戦役という言葉には馴染みがありますよ。ええ、ええ、何か志願しに行くんだっけ。ユニコーンにもその辺で乗るんだっけ。あとミントといい感じのイベントもあったような。アーチェがほうき乗ったりするのもあったような。

そんな感じのときですよね、ヴァルハラ戦役。

しかし100年前でいにしえって言うか?と思ったけどダオスって不老不死みたいなようで。だからか。100年てwと思ったしクレスたちの両親たちに封印されてたし時系列どうなってんねんと思ったけど。

時空移動しまくったんだな。そして間抜けにも封印される間に出現してしまったダオス。

ダオスに対し、モリスンパーティは剣士1人、法術使い3人。

魔法が無いと言ってもさ、せめてもう一人くらい物理攻撃のやつ連れて来ようよ。

あ、物理攻撃効かないんだっけ。護衛役か。