ドラマ 探偵が早すぎる 10話ネタバレ感想 ~探偵萌え袖かわいい~

今週の探偵の決め台詞に対する亜騰陀の反応

(・д・)?

 

城之内君本当に退場しちゃったのかよ。もう2度と会わないって・・・あれで終わりだったなんて。フラグの力ってすごい。手紙の内容読んでくれるかと思ったらなかった。

 

家政婦元探偵だったのかよ。そして一華の母に証人なってくれって言ってたの家政婦か。そんで探偵と一緒に探偵してたのか。

その後に瑛の秘書になったの?

てかこんな大事なことを冒頭でさらっと流すのか。

 

何故か始まるタイマン勝負

朱鳥さん登場のときのBGMw ラスボス戦って感じだ。

証拠のボイストレーダーをめぐり、広間で家政婦と亜騰陀のタイマン勝負。何でみんなで襲い掛からないの。負けたら次の選手に代わるの?

家政婦強い。てか亜騰陀さんも吹っ飛び方すごい。

しかし壬流古戦での負傷のせいで家政婦はひざをつく。力を振り絞って家政婦に向かっていこうとする亜騰陀を朱鳥が止める。

 

朱鳥の裏切り

親に銃口向けられ、兄の壬流古だけ命が助かり、自分は殺される。麻百合これトラウマもんだろ。あと亜騰陀さんは普通に壬流古の心配してただけだったのか(前回)。亜騰陀さんの方が愛情あるな。舞輝斗にも好かれてたしな。実際どう思われてたか舞輝斗は知らないけど。

麻百合はあの包帯ぐるぐる男が貴人ってこと知らないから壬流古にも裏切られたと思うだろうな。

本当に最後まで報われない子だった。

 

愛が無ければ視えない

朱鳥さんが壬流古を呼んで壬流古が行った時、「これ偽者なんじゃね」と思った。

だってあの壬流古がこんなに静かだなんておかしい。それに麻百合が見殺しにされそうになってんのに何も反応しないとはいくらなんでもないだろうと。少しは動揺するだろうと思ったので。

そんでまた城之内くんかな、と思ったが冒頭で別れるシーンあったから違うなあと思って。そしたら貴人だ!と。

 

しかしあの包帯ぐるぐるもネタというわけではなくちゃんと意味のあったものだったんだなあ。そして壬流古ならあんな格好しててもおかしくないと思わせる説得力。

朱鳥さんだけでなく麻百合や亜騰陀さんも気づけなかったね。

 

貴人、お前復讐したいんじゃなかったのか?

朱鳥さんが広間でしゃべっている間に、いつ貴人が後ろから突き飛ばすかと思ってたが何もなかった。

何で貴人動かないんだよ。復讐するチャンスだろ。今なら簡単に銃取り上げられるぞ。それに朱鳥さんが説明したトリックを自分で実行したら嫌いなやつらみんな始末できただろうに。何故動かなかった。最後の仕上げを知らなかったからか。

と思ってたら貴人が作動のスイッチ持ってた。貴人(壬流古)は先に朱鳥さんから聞いてたの?それとも呼ばれたときに渡されたの?スイッチ持ってるのならそれこそみんな始末できるチャンスなのになんでしなかったの。

 

そうか、部屋を出るとき貴人が先に出てその後突き飛ばすんだな。

・・・と思ってたらそうでもないのかよ!

 

あれ?本当に壬流古なの?と思っちゃったよ。あそこまで反応ないと。

貴人は本当にどのタイミングで復讐をしようと思ったのか。

 

車用意して来いと言われた後どうしてたのか。探偵たちを助けに行ったわけでもないし。本当に車を用意していたわけでもないと思うけど。

 

しかし前回貴人の顔見せない方がインパクトでかかったと思う。特に何したわけでもなかったし。

その方が探偵でなく朱鳥さんを狙ったとき「え、これ誰?壬流古?壬流古じゃないの?」とドキドキさせられたと思う。

 

残る謎

探偵は脱出したあと貴人と出くわしたのか?偶然? 貴人は何で戻ってきたのか。どういうタイミングでどうしようと思っていたのか。謎だ。

そして何で動ける探偵より動けない朱鳥さんを先に始末しようと思ったのか。

 

「何故瑛兄さんを殺した!」と言ってるけど本当に朱鳥さんが殺したの? 前に麻百合に「瑛のように事故に見せかけて~」と言ってたけどあれ脅しじゃなくて本当だったの?

しかし貴人は自分で武器も持たずにのこのこ出てきて何をしようと戻って来たのだろうか。本当に謎だ。

 

最後に

結局倒壊させちゃったけどさ。あれ本当に死人出ない?結構すごいよ。麻百合も亜騰陀さんも壬流古もまだ中にいるんだけど。屋敷倒壊は計算外だったし脱出するまでの短時間で何か策を練れるとは思えないけど。

麻百合と亜騰陀さんはぶら下がるの最後までよくもったな。亜騰陀さんも家政婦とのバトルで体力消耗してるだろうし麻百合はあんなこと普段しないだろうから体力ないだろうし。せめてふすま閉めていってやって。

 

無事一華は遺産を相続し、家政婦も引き続き一華のそばにいることになり、丸く収まったね。城之内君のことが冒頭以来全く出てこないのがあれだけど。

一華は探偵とも一緒にいたいと思ってたようだけど、探偵は突っぱねる。でも最後の台詞のとこ声が震えてたのが良かった。

 

何か最終回で一気に回収作業して何とかまとめましたって感じでちょっと不満足だったけど概ねよかった。

やろうと思えば続編できるよね。原作有りだけど元々原案みたいな感じで進めてたし。

女子大生が莫大な遺産を相続したってことでそのお金をめぐって泥棒とか詐欺とか。血縁的には大陀羅家の一員とも取れるしお嬢様だし。

結婚して資産奪い取ろうとする奴らが現れたりもして、そのうわさを聞きつけ諦めきれない城之内君が再び登場!とか。最終回付近で。でも2度と会わないって手紙に書いちゃってるしなあ。自ら屋上から落ちたり、自分の信念は曲げないって感じだし。無理かなあ。

 

 

貴人の活躍あれだけ?

もっといろいろ引っ掻き回してくれると思ったのに。探偵に利用されただけじゃん。

これだけのために何話も潜伏してたのか。もうちょっと活躍させてあげてよ。見せ場作ってあげてよ。

天才要素どこだよ。ただのお間抜けさんじゃん。