魔道祖師 完結編1話感想 霧が立ち込める街

久々のアニメなので内容結構忘れてるw

魏嬰が金凌に「さっきは俺に会いたがってたくせに~」とか言ってたけど前どんなだったか忘れてたわw

魏嬰の正体バレもどういう風にバレたか忘れてたw

アニメと原作では流れとか違うし期間開いたからなあ。

 

 

藍湛からお金受け取ったあと売り子の手を握って渡してたので、藍湛映ったとき嫉妬してるのかと思ったら微笑んでいるとは。魏嬰がはしゃいでるの見て嬉しかったのかな。

 

魏嬰が犬にビビってるときに屋根の上にいた人と、義城にいた藍家の服の人とは別人だよな?二人いるのか。そういや2期最終回でCV石田さんと一緒に居た人物二人いたし、そいつらかな。

 

「(悪詛痕は)もう消えた」と言った後「もっと見せてやろうか?」と裾をめくって足も見せようとしたときのチーン♪という効果音は何だよw吹いたわw

 

 

しかし今回の1話、アニメだけだとさっぱり訳わからなかったと思う。

一応原作途中まで見てて、たぶん2話目くらいの内容まで知ってる状態だけど、それでも話が右から左へ流れる状態。

今回藍湛が門霊したときの事件の内容のとこ、原作で見たときもわかりにくくて何回も読み返したし。

新しく出る人物や事件や物やら色々あるので今どの話をしているのかわかりにくかったのよねw名前覚えられなくて被害者と加害者を逆に認識してたりw

 

叔父弟子たちの事件の内容

魏嬰の母親の兄弟弟子(叔父弟子)の人、天官賜福の殿下に見えるw

 

原作とアニメでは流れとか違うみたいなので、これももしかしたら少し変わってるのかもしれないけど、門霊したときの原作での事件の内容を書いていきます。

 

魏嬰たちは情報集めのため、この町を取り締まっているお偉いさんのところに行くも、つい先日、使用人も含めた一家惨殺事件が起きていたことを知る。

当主(叔父弟子の親友)は屋敷が襲われたときは留守にしていたので助かるが、惨状を目の当たりにしてショックを受ける。

そこへ犯人(叔父弟子に耳元で恨み言吐いてた人)が来て当主の両目を切る。

 

犯人は叔父弟子に嫌がらせをするため、親友を狙っていたのだ。叔父弟子に、家族と目を失った親友を見せつけることで「自分のせいで親友の大事なものが奪われた」とショックを受けさせるために。

叔父弟子は、親友にせめてもの償いとして自分の両目を与えるも、親友は絶望から立ち上がれず自〇したか、〇された。

その後叔父弟子も行方不明になる。

 

・・・という内容だったと。読んだの結構前でうろ覚えなので違ったかもしれないが。(原作読んでるときも理解しにくかったし)

 

アニメではカットされて残念だったとこ

藍湛がお酒飲んで酔っ払うとこカットかよおおおおお!!

BLだからか?でもまだ大丈夫な内容だったろ?尺の都合か?

探索パートもカットかと思ったが、義城入ってから金凌と情報交換という形で探索パートで得た情報を流してたな。(確か)

ということは、やはりBL要素ある部分だからカットなのか・・・。

酔っ払った藍湛が魏嬰への独占欲を溢れさせるとこ好きだったのに・・・。

 

最後に

ニコニコのコメ見るとやっぱ展開違うみたいですね。

原作見てたからまだ何とかついていってるけど、この先未読のとこに入ったら大丈夫かなあ。まあ1期もわけわからん状態で見てたしいけるか。

 

 

次:魔道祖師 完結編2話感想 義城での戦い - The田ブログ