ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記30 タイムリミットは5分

翌日。ベッド回収して、崖下の最下層に行くために家戻ってチェストにアイテム預ける。それなら最初から家で寝ろっていうw

さて、いざ出発!

 

周辺を見渡す。行けそうなとこあるかなーと探索していると・・・スケルトンにやられた。くそー。

でもハシゴのときに出来た通路あるから安全に回収にいけるようになったのはよかった。水の中に落ちてる可能性もあるけど、まあ間に合うでしょ。

 

と思ってたらいきなり竹林の中にリスポーン。

!?

何で!?

ログを見るとベッドが破壊されたから初期位置になったと。

破壊・・・・・・。

あ・・・。

ああああああああああ!!

 

そうだ!昨日ベッド破壊して回収したんだ!ベッド破壊されたら初期位置になるのか!

くそー!こんなことなら野宿なんてするんじゃなかった!結局一旦家戻ったし!あのときリスポーン地点更新しときゃよかった!

 

や、やべえ・・・・・・。

ここから4の家まで距離あるぞ・・・。タイムリミットは5分・・・いけるか?

とりあえず進む!5分だ!5分以内に辿り着かないと!しかも4の家の更に先だぞ!

すぐさま出発する。ボートは1の近くに乗り捨てていてよかった。ボート2隻あったのもよかった。心置きなく使える。(こういうときのためにまた1にボート置きにいかなきゃ)

 

途中1の家に戻ってアイテム補充した方がいいんじゃないかとも思ったがそんな時間はない!突き進む!

 

しかし海の上を進んでいくと空の色が・・・これは・・・夕方?早い・・・!いや一旦4の家戻ったのと探索してたからそうか。ああどうしよう!まだ1の家に引き返せる距離・・・!

寝て朝になってから行った方が安全か。・・・そういや5分ってリアル時間だっけゲーム内時間だっけ。ど、どっちだ?調べている時間などない。もし寝てその分時間経過したとみなされたら落したアイテムは諦めるしかない・・・・・・いや、そんなわけにはいかない。あやふやな記憶より確実な方をとるべきだ。

ここは突き進むのみ!

今私はアイテムを何も持っていない。やられても失うものはない!ならばアイテムを回収できる望みに賭けるだけ!!

進むぞーーー!うおーーーーー!!

 

1から4までの道のりはもう覚えていた。暗い中でもボートで一直線に進める。今まで散々迷いまくっててよかった。道迷いのときだったら詰んでた。目印の松明もありがとう!

 

急げー!

一心不乱に突き進み、4の家に無事到着!以外と早く着いた。以前はあんだけ迷ってたのにw

家に戻りリスポーン地点更新して出発!

一瞬アイテム補充しようかと思ったがやめた。すっかり夜だし丸腰は危険だが、急がないといけないし失うものが何もない方が動きやすい。またアイテム失うわけにもいかないしね。

すぐさま出立する。

 

繋がった通路を突き進む。たいまつ灯しててよかった。敵が出てこない。割と早く崖下へ。さっきやられた場所は・・・あった!アイテムが浮かんでいる。間に合った!

すぐに回収に向かう。しかし敵もいた。

だが別にいい。ここでやられてもいい。アイテムの寿命が延びればそれでいい。何故なら、リスポーン地点が近くにあるから!

 

敵にやられるも4の家で目を覚ます。念のため立ち寄っててよかった。じゃなきゃまた竹林からだった。

すぐに家を出、同じ道をたどり向かう。さっき一部は回収できたがそれ以外はどうだったのか。時間切れで消えてしまうかまだ生きてるか。そんなのわからない。だが、見えるアイテムをとりあえず回収する。敵にやられようとも。それでアイテムの寿命が延びるのだから!

 

敵にやられてはまた向かい、を何度か繰り返す。通路に向かうとき毎回落ちてダメージ受けるのも。同じ行動が繰り返される。最初の通路のところ手前じゃなく奥(行き止まり)に行ってしまうのは時間短縮にならないので何回目かで覚えたが。

 

何度か繰り返したのち、やっと敵がいなくなりアイテムを探すことに専念できた。

本当いろいろあった・・・。敵スルーして回収しに行ったり取った瞬間狙われたり一旦落ち着いたかと思ってたら向こうの方からやってきて襲われたり水に飛び込んだもののやられたり・・・。

 

とりあえず最終的に残ったアイテムの確認をする。地図両方残っててよかった。昔は地図をなくしたのが始まりだったから。

しかし剣は失った。しょうがないので斧とかで戦ってたらぶっ壊れた。くそう。

ふと気づく。鉄のツルハシどーなった!?

確認するとあった。よかったー。鉄は貴重だからなー。間違えて使わないようしまってと。

うーんいくらかなくなってるけど・・・たいまつも。でもこれだけ残ってたのはまだ幸いか。大事なもんは残ってた。はず。

これから野宿は考えないとなあ。安易に出来ないな。

 

 

次:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記31 パンダ「絶対にここから出たくないでござる!」 - The田ブログ

前:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記29 初めての野宿 - The田ブログ