ガンパレード・マーチ プレイ日記③ 3月6日、3月7日

ここまでのプレイですっかりハマってます。難をいうならアナログパッドを使わせて欲しいですね。移動がしにくい。結構移動に時間かかるし。

 

3月6日(土) この日は午前授業で終わり。発売日の頃を考えるとまだ土曜日学校あったんだなあ。

そして今日も強風。台風でも居座ってんの?でもゲーム画面上は特に何も変化がないので最初に日付と天気表示されるとき以外は気になりませんね。

発言力が少し上がる。鉄棒頑張ったからかな。学校の生活ぶりで変わるみたいだからね。もっと鍛えたいけど、まだ道覚えてなくて迷ったりして移動に時間かかったり強制送還されて出来ないのよ。

 

一人で教室行けるかな?

さて、今日のミッションはまず誰にも話しかけられないことだ。自力で教室までたどり着いてやる!

ほ~、こういう風に移動しているのか。いいねえ登校風景だねえ。でも話しかけられないように一定の距離を保たなければ。

誰にも話しかけられずに教室までたどり着いた!よっし。

みんなーおはよー。

 

猫しかいなかった。

 

あれれ~?おかしいぞ~。途中まで壬生屋も一緒に来ていたのに。どこ行ったんだ。

しばらく時間をつぶす。猫は1mもある大きな猫です。名前はブータ。初日にはもう会ってたと思う。説明書見たときはぶっさいくな猫だな!という感想くらいでしたが今ではすっかりお気に入り。ブータに朝から会えたのはいいけど猫しかいないってどうなんだ。みんな遅いぞ。

誰も来ない・・・小屋近くまで来たら誰かに話しかけて一緒に登校してもいいかなと思いました。

この日は本田先生2分の遅刻。「時間通りだろ?」とか言ってた意味がわかった。必ず45分から始まるのではないのだな。でもすぐそこまで来ているのに遅れてくることもあるんですけど。

初めての模擬戦

この日は実地訓練で、それが終わったらその日一日が終わり。強制的に。また町探索できず。

実地訓練はシミュレーション。MAP見づらいよ。ただでさえPSPで小さいというのに。

先生によると速水と舞は遺伝子レベルで相性がいいらしい。すると「不潔です!」と壬生屋。この子やはり・・・。

ちなみに変な意味ではなく戦闘での相性らしい。なので速水と舞はタンデムするようです。一人で乗るのかと思った。最初だから模擬戦易しい。とりあえず難なく終わる。

 

町の案内

そして翌日日曜日。またも強風。呪われてんの?

滝川が家にやってきました。久々に話す気がするわ。

町を案内してくれるようです。やったあ。さっそく公園へ。出身地聞かれます。確か都道府県から選べたと。すげえな。

東京選んだっけかな。これって魔人学園みたいに出身地によって好感度変わったりするのだろうか。

しかし二人とも休日なのに制服のままだな~。私服ないのか。後で壬生屋と遭遇するけど巫女さん衣装のこと滝川突っ込めないだろ・・・。

 

案内されてる途中で滝川が彼女欲しいか聞いてきます。

▼「いや別に」

まだ来たばっかだしそれに肯定の方の選択肢がちょっと・・・な内容だったので。

 

次は裏マーケット。商店街の地下にあるお店。いかつい店主がいます。

滝川お前ここでエロ本買ってるのか・・・。「ゆっくり選べよ」と気を使って上に上がってくれます。

どんな商品があるのか見てみると色々ありますねえ。てか値段見てびっくり。現代の価値観と違うよ。砂糖とかどうなってんのこれ。2万くらいするよ。おかしいよ。価格設定がわからない。まあ戦争中だから食べ物とかは高くなるんだろうな。砂糖も昔は貴重とか言われてたし。

他にも見ていくとたっかいたっかい。武器とかも買えるけど30万とかするよ。どうやってお金稼ぐの。敵倒して稼ぐRPGじゃないんだから。それだとしても終盤の町で売ってるような値段でしょ。

前門の虎後門の狼

この世界の値段設定にショックを受けていると、唐突に現れる坂上先生。こんな照明暗くて狭い場所で店主いるけど二人きりみたいなところでエロ本置いてあるようなところで逃げ場のないようなところでいきなり現れるのやめてください。

身の危険を感じ、帰ろうとしたら本田先生も来た。何でこんなところで教師二人と会うのか。上にいた滝川は遭遇したのだろうか。てか今も待っててくれてるのだろうか。こんな怪しいお店で大人3人(店主、本田先生、坂上先生)に囲まれて怖いよ。早く出たいのに出入り口にいる先生が邪魔だ・・・!

逃げられない!どうする?唯一の出入り口は封じられた。店内も狭くて逃げられない。動きようがない!膠着状態になる4人。(店主はカウンターにいるので元々動かない)

何で誰も動かない!動いたらそれに合わせて移動できるのに。ってゆーか本田先生動いてよ~~。あなたが動けば逃げられるんだよお~~~。

仕方がない。強行突破だ。本田先生に話しかけられても何度も通過しようとすればいずれ外に出られるだろう。

そして唯一の出入り口である階段へ。

やはり回避できず話すことになる。大丈夫、想定内だ。

そしたら坂上先生が走って割り込んでくる。ちょっと待て。こんな狭いところ(階段)で挟み撃ちにしないで!

何この先生サンドイッチ。

逃げ場がねええええええ!!

何で速水こんなにモテてんの。魅力だってまだCよ?

 

次: ガンパレード・マーチ プレイ日記④ 3月8日~3月11日 - The田ブログ

前:ガンパレード・マーチ プレイ日記② 3月5日 - The田ブログ