ガンパレード・マーチ プレイ日記④ 3月8日~3月11日

今回は模擬戦で書くことが少なかったのでまとめて書きました。

 

月曜日、強風。

初日以外ずっと強風。初日も強風だったのかもしれない。だからみんな先生を待たずに学校行ったのかもw

また実地訓練で午前授業で強制終了。本田先生「今日はいい天気だな」と言ってたけど本気ですか? まあ訓練にはいい天気という意味なのかもしれないけど。

 

まさかの・・・

火曜日またも強風。台風居座りすぎだろ。

腐ったサンドイッチがどんどん増えていく。裏マーケットで売るか? それか嫌いなやつに渡すか。まだあげる提案ゲットしてないけど。というか午前で強制終了のときはサンドイッチなくてもいいんじゃないですかねえ。翌日には腐るんだし。

売店で週刊マンデーを買う。初お買い物。誰かにあげることもできるらしい。タキにあげるか。これも一週間経つと「先週のかよー」とか言われるのだろうか。

 

今回も実地訓練。3回目です。今回時間かかったー。20ターンも費やした。要領つかめなくてね・・・。そして模擬戦終了!と思ったら、

 

バ グ っ た。

 

リセットするしかなかったよ。うんともすんとも動かない。20ターンもかかったのに・・・。

バグが多いゲームとは知ってましたがまさかこんなに早く会うとは。

 

模擬戦の日々

やり直したことにより朝の行動も変わりました。(週刊マガデーは同じく買った)

さっきは朝特に何もなかったけど今回はおしゃべりできました。

舞はどうやら悪口を言われている様子。でも確信はないっぽい? この前の壬生屋のかな。悪口言われていることを言うか言わないかの選択肢が出てきました。言わなかった。あえて言うことでもないし。直接言われたのでなければまだ勘違いですませられるかもしれないし、言うことによって傷つくかもしれない。壬生屋と舞の仲が悪くなってもねえ。まだ壬生屋が舞のこと良く思ってないだけでこれから関係変わっていくかもしれないし。余計なことは言わないほうがいいだろう。

タキ遅刻だけど先生まだ来てないからセーフ。遅刻するなと言ってる先生が遅刻しててどうすんの。タキの人間関係チュートリアルを聞いていたりするとやっと先生到着。もう58分ですよ。(本来は45分から)

 

やり直したときは30ターンかかった。長い~。倒したのか時間切れなのかもうわからん。速水の機体どうしようもなかったもん。高低差のせいか射程距離に入らない。近づこうとも何か近寄れない位置にいるし。壬生屋が接近できたけどこの子途中で銃捨ててキックばっかなんだもの。やり直す前と同じく。キック弱いし避けられたりもするしでもう壬生屋と敵を眺めるしかできなかったよ。(模擬戦で敵攻撃してこないのでこっちが倒すまでひたすら待つしかない)

最初はうまくいってて前のときより早く終われるかなと思ったのにな~。弾薬補充したのに届かないから意味なかった。

 

3月10日(水)

今日も模擬戦です。今まで先生の指示通りに動いていたけど今回は自由に戦っていいと。10ターンで終わった。模擬戦だから敵は攻撃してこないけど、いきなり実戦で攻撃されたときどのくらいダメージ受けるかわからないから攻撃して欲しいよ。それも優しさですよ? 今回速水&舞は6機撃墜。名声も増える。

模擬戦の日って書くことないね。

 

3月11日(木) 強風

本来はこの日模擬戦最終日だったが遅刻してしまい延期に。ちょっと遅れただけなのに・・・。

遅刻したのはプレハブ小屋の近くにある小隊隊長室を発見したため。(こっちのが小屋って感じ)ここでは町のデータとかも見れます。現在物価108%、人口62万人、生活C、小隊C

隊長室から出た瞬間動けなくなり、イベントかと思ったらタキの提案の仕方のチュートリアルでした。てか隊長室から出たとき目の前にタキ、隊長室の側面に壬生屋、プレハブ小屋と隊長室の中間地点に舞。ね、狙われてるっ!

技能の最大値は3のようです。速水最初から運3じゃん。こういうのって最高5までかと思ってたが最初からMAXなのってあるのか。

 

人の気持ちってわからない

今日は実地訓練がなかったので久々のお昼です。昼になった途端に二人から目線が。

とりあえずサンドイッチを食べた後本田先生と壬生屋が目線をくれていたと判明。舞とタキは二人でおしゃべり。意外な組み合わせだ。とりあえず壬生屋に挨拶。評価見たけど速水も壬生屋もお互い無関心。おいおい今まで何度も話しかけてきたくせに。本田先生に挨拶すると同じ動作なのにオシャレに見えたそうな。そしてまた壬生屋からの目線が。アプローチしすぎ。これで無関心とか嘘だろ。笑ってみたらためらいがちに微笑んできた。

次に舞からの視線。挨拶すると控えめに返してきた。そして驚くことが起こった。

 

「舞は幸福状態になった」

 

!? その後何事もなかったように教室を出て行く舞。満足したのだろうか。

しかしびっくりしました。挨拶しただけで幸福状態になるのか。てかハーレム状態ですね。女性陣から次々と視線がきて。もっとタキと話したいんだけどな。

 

プレハブ小屋の下には食堂兼調理場がありました。ここで料理すると1時間消費します。確かに料理は途中で止められないけどさあ。忠告くらい出て欲しいよ。勝手に手作り弁当作ってしまい遅刻することに。昼休み1時間しかないのに即行行ってギリギリってとこでしょ。これも腐るのかな・・・。しかしお昼ごはん食べた後によく作るなあ。まあ男子なら足りないのかな。サンドイッチ1個だしねえ。

教室行くと「早く着替えて来い」って言われたんだけど体操服とかだったの? 午前中何の授業したっけ。

 

暗がりから見てる

午後の授業で訓練は4時間やったほうがいいと言われたので放課後4時間鉄棒しました。4時間ぶっ通しで鉄棒か・・・。きついな。

終わるともう暗くなってる。ブータとお話。ブータの着ている赤い服の話題に。「前のご主人に着せてもらったの?」と興味を示す速水。

「きっといい人がくれたのね」なんで女言葉?何でこのゲームは会話が女口調なのか。容量のせいか? 複雑だもんねこのゲーム。

またブータに話しかけると向こうから本田先生が。もう遅いから早く帰りなさい、とか言われるかと思ったらただの割り込み。何で猫と話しているときに割り込んでくるんだ。てかよく見えたな暗いのに。猫の大きさだったらわかりにくいだろ。

もしかして猫は世界の秘密を知っているから知られないようにわざと邪魔してるとか・・・?

壬生屋も近くにいたけど今のところ速水のストーカーは本田先生、壬生屋、坂上先生かな。本田先生もよく来るので認定しました。

 

帰りに味のれんに寄ってメニューの中に「オヤジの寒いギャグ」があったので注文。

気力が下がったw ただでさえ鉄棒で疲れているというのに。そして「今度は食っていってくれよ」と言われる。お金ないんだよ。

帰ったのは夜のほぼ10時。初めてこんな遅い時間に帰った。7時か8時から時間経過するごとに体力気力落ちていくそうです。回復アイテムあったら何時まで大丈夫かな。

 

次: ガンパレード・マーチ プレイ日記⑤ 3月12日 - The田ブログ

前: ガンパレード・マーチ プレイ日記③ 3月6日、3月7日 - The田ブログ